一周年記念装備

  • 2009/02/26(木) 16:21:26

 一周年記念のアップデートがあり、いろんな意味で話題の装備恭賀祭服恭賀獅子帽をもらいましたので、その記録です。

一周年記念装備

 古典的な中国の獅子舞の衣装をアレンジしているといった感じでしょうか。

 以前の記事(http://shinrei.dtiblog.com/blog-entry-207.html)で書いたとおり、獅子舞は、由来がわからないほど古くからアジア各地にある行事ですので、確かに三国時代にもあったかもしれないです。

 色は、中国のお祭りでよく見る組み合わせですね。ただ、こういった色合いが、この当時からあったのかは、知りませんが

 お祭りと考えればアリだけど……普段着としては、個性的すぎるかな。
 出た直後の現在は、着てる人も多いでしょうが、今後、常時着る人は、少なくなると思うので、しばらくしたら、かなり目立てる装備になるとは思います。

 性能的には、合戦などではとても着られないものですが、合戦で目立ちたいという人が着て、目立てるかもしれませんね(まあ、受け取れる期間中のイベント合戦では、見かけそうですが)。



 それぞれの装備をバラバラに着てみました。

恭賀獅子帽

 恭賀獅子帽だけです。


恭賀獅子帽_正装

 こちらは、呉軍正装との組み合わせ。

 どちらも、獅子舞だけに、獅子頭を被ってる感じですが、頭が重すぎですね。率直にいって、これと合う服は、恭賀祭服だけかもしれません。



恭賀祭服

 恭賀祭服に、頭を髪飾りにしてみました。

 こちらは、派手ではありますが、頭装備しだいで、普段着にすることができそうです。

 組み合わせのセンスが問われそうだけどね





掲示板変更

  • 2009/02/23(月) 09:06:50

 悪質なアダルト画像を伴う投稿が相次いだので、対策として、掲示板をスレッドタイプに変更しました。

 これにより、アクセスした人がいきなり画像を見ることがないようになりました。

 また、セキュリティレベルを上げたため、URLを含む投稿が全て排除されます。
 リンクの申し込みなどに支障がでますが、httpの頭のhをとるなどしていただけましたら、リンクさせていただきますので、お気軽にお申し出くださいませ。

 旧掲示板には、投稿がほぼできない状態ですが、深玲城トップページから行くことができます。



 なお、現在、この投稿者を告訴すべく、ホスト・プロキシサーバー管理者からの情報を集めている段階です。
 すでに、プロキシサーバーの管理者から一部使用されたIPなどに関する回答をいただいていて、警察に調べてもらえるよう、証拠集めしています。





02月22日のココロ日記(BlogPet)

  • 2009/02/22(日) 11:05:40

今年の流行色は千代田図書館色らしいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





通信ラグを意識する

  • 2009/02/21(土) 16:39:15

 今回の記事は、初心者向けの合戦講座第2回です。


 まずは、オンラインゲームでの対人戦というものにつきものの通信ラグ(以下、ラグ)」というものを解説しましょう。

 ラグというのは、厳密な定義とかは置いておいて、簡単にいえば、通信時間の誤差ですね。

 自分が見ている画面上のキャラクターの位置や状況は、実際に判定が行われているサーバーから、通信の時間分だけ遅れて表示されたものです。その遅れる時間から画像を表示する時間を引いた時間が、通信ラグというわけです。

 画像を表示する時間は、環境設定の調整で短くする(軽くすると表現しますね)ことができますが、ラグだけは、回線を早くするしかありませんし、現在、最速である光通信であっても、多少の遅れが存在します。

 対人戦では、特に、ラグが影響していることを認識しないと危険です。
 ただ、ラグによるズレの時間を感じることは、経験を積まないとわからないのですが、頭の中で想像しておくとわかるようになってくるでしょう。

 イメージとしては、キャラクターは、サーバーにいて、それを0.1〜0.5秒程度遅れて見ているという感じでしょうか。

 ただし、自分のキャラクターだけは、逆で、サーバーよりもわずかに早い位置にいることになります。

 ゲームでの判定が行われているのは、サーバーにいるキャラクターであり、自分の画面にいるキャラクターは、少し早いとだけ考えるといいでしょうか。

 ……この説明だと、わかりにくいですね

 例を挙げていうと、例えば、走っていて敵の気絶攻撃を受けたとします。
 画面では、自分のキャラクターは、すでに走りさってるはずですが、サーバーの自分のキャラクターの位置は、画面のキャラクターよりも前の位置なので、攻撃を受けた瞬間、そのサーバーの位置に戻されることになります。

 逆に、相手の位置は、少し遅れて表示されているので、画面上では届くと思って攻撃しても、なかなか届かないんですよね。
 なので、例えば、ジグザグに動いて逃げる敵を攻撃するときは、相手の位置に向かって攻撃しても当たりませんが、相手の移動予想進路に自分のキャラクターが重なる位置で攻撃するとあたる可能性が高くなります

 また、敵が突撃してくるときは、ぎりぎりで逃げ、敵から離れたつもりでも、サーバーでの自分のキャラクターの位置が変わるまでには、ラグがあるので、その分早逃げないと間に合いません。


 初心者の場合は、特に、採取などをしていて、敵の攻撃が来て、逃げるような状況になったときに、このラグを考えて、早め早めに行動することが大切になります


 また、少し慣れてきたら、今度は、相手にもこのラグがあることを想像しながら戦闘を行えるようになると、ソロでも最前線で行動できるようになりますが、今回は、初心者向けですので、詳細は省きますね。


 サーバーと画面の位置のズレ=ラグを意識してプレイできるようになれば、十分合戦中級者以上なので、初心者のうちからできるだけラグを意識するようにプレイすると、上達への近道だと思います。

 

 今回は、スクリーンショットでは解説できないし、図にもしづらいテーマだったので、文字だけになりましたが、結構重要なことだと思いますので、書いてみましたがわかりにくかったかもしれませんね。

 ラグを手っ取り早く感じるには、対人戦するしかないので、合戦に参加する以外にも、大手の部曲所属なら部曲戦、人が多い時間帯にログインできるなら、闘技仕合などに参加して、ラグを意識してみるのもいいのではないでしょうか。


 わからないことなどあれば、コメントに書いてもらえれば、解説出来る範囲で解説しますので、お気軽にどうぞ





三國志オンライン一周年記念

  • 2009/02/19(木) 13:55:14

 三國志オンラインの一周年記念企画が発表されました。

◆サービス開始一周年記念キャンペーン「1st Anniversary」特設ページhttp://www.gamecity.ne.jp/sol/campaign/1st_anniversary/)

 ひとつ目は、2月26日時点で製品版のアカウントを持つ人全員に、3月26日から、10日間の無料期間がもらえるというもの。
 課金している人は、10日間延長されるので、不公平はないですね。

 こういうのって、話題の定額給付金とか地域振興券のようなもので、コーエーの費用負担は大きいのに、個人個人で見ると微々たるものだったりするんですけど、まあ、ないよりは、ありがたい感じかな。


 そして、本当にうれしいのは、ふたつ目のアイテムプレゼントですね。

一周年を記念して、オシャレな特製装備をプレゼントします!
実施期間中、各都市の入り口にNPC“恭賀祭使”が登場します。彼らに話し掛けると、特製装備《恭賀祭服》と《恭賀獅子帽》を受け取れます。
記念装備は吉事の象徴である獅子舞をモチーフにしています。
獅子舞の服を装備して、一周年を共にお祝いしましょう!


 獅子舞ですかー。

 獅子舞は、日本の祭事か伝統芸能として認識されてる方も多いでしょうが、起源は、インドとも中国ともいわれているほど古くから中央〜東アジアにある風習。

 起源が定かではないのですが、三国時代もあったかもしれませんね。

 特設ページで、衣装のグラフィックが出てますが、いかにも中国っぽい色合い。三国時代もこのような色を祭事に用いたのか知りませんが、これまでなかった派手な色の服なので、気分を変えたいときに普段着として着るのもいいかもしれません。

 2月26日から3月26日の約1ヶ月間。ちょうど、ひとつ目の無料期間開始前までなので、欲しい人は、課金切れにならないように注意しないといけませんね。


 あと、この特設ページの最初に、3月に大型アップデートがあることが書かれてますね。

 3月26日の切り替えで導入してくるのか、それとも、もう少し前でやってくるのか。

 今後も情報を追っていきたいと思います。





三on動画にチャレンジ中

  • 2009/02/16(月) 02:42:17

 ブログページ開設一周年の新しい試みとして、現在、三國志オンラインのプレイ動画の公開をチャレンジ中です。

 ただ、動画の撮影には、さまざまな問題があり、フリーソフトだけで作ろうとすると、なかなか気に入る設定にできませんでした。

 このDTIブログは、短時間の動画なら、そのままアップできるのですが、容量の問題から、合戦動画クラスの長時間では、見るに堪えないレベルまで解像度を落としても無理と判断し、アップロード先も探さなければならなくなりましたし、ブログ以外から動画を見られたくないなど、条件もいくつかあって、現在もいいところを探しています。

 一応、現在のところ、「らくちんFLVメーカー(http://rakuchin.flvmaker.com/index.php
」が、ある程度大きな動画を載せられるので、こちらを使うかなと思うのですが、やはり容量の関係で、古い動画は削除していく方向になりそうです。

 一応、テスト的に撮った動画がこちら(ポップアップで動画が出ます)。

 作成時のコーデックがDIVx5のAVIですが、アップロード時に変換されるようなので、なくても見られると思うのですが、見られなかったら教えていただけるとありがたいです。

 動画は、合戦ではなく、単純に普段のプレイを撮ってみました。

 ただ、撮影ソフトに問題が多発したので、現在は、別の動画キャプチャソフトを探しています。


 最終的に、あまりよくなければ、もうHPのほうに動画をアップして、そこにリンクする形にするかもしれません。
 それはそれで、見る人の環境を問うことになるかもしれないのですが……。


 あと、最大の問題点が「『三國志 Online』著作物利用規約」の問題で、こちらは、お問い合わせから問い合わせてみました。

 動画は、静止画の連続ですから、大丈夫なような気もしますし、動画という明記がないので、ダメな気もしますが……。

 ダメという回答が帰ってきたら、今回のプロジェクトは、そこで終了となります(回答が納得いかなくても、著作権問題を無視してまで公開するつもりは、わたしのHP、ブログページではありません)。
 はたして、どうなることやら。



(12:00追記)
 問い合わせに回答がありましたので、追記。

 『三國志 Online』著作物利用規約での画像とは、ゲームでの保存機能を使った静止画のみで、動画の公開は、著作権利用規約に違反するとのことです。

 動画は、「許諾を明示されていない著作物(文章、画像、データファイル、その他)」に該当するということでした。

 ということで、今回のプロジェクトは、ここまでですね。
 不特定多数に対して、動画を公開することが許されるような変更が今後ない限り、個人的に動画を撮ることはあっても、それをここで公開するのは、やめることにします。





02月15日のココロ日記(BlogPet)

  • 2009/02/15(日) 11:12:22

ブログ妖精の一割は劉なんだそうですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





カウンター画像変更

  • 2009/02/14(土) 07:39:51

 ブログページを開設して以降、ずっとバーコードタイプのカウンターだったのですが、そろそろ開設1周年ということで、変更してみました。

 今回は、深玲城の名にちなんで、城アイコン。
 まあ、西洋の城の形なのは、仕方ないですね。

 三國志世界に似合うカウンター画像とかあればいいんですけど。


 本当は、カウンターだけでなく、テンプレートごと変えることも検討したのですが……。

 文字色の関係から、記事部分が白か、それに近い薄い色とか、屋敷とか城っぽいテンプレート。できれば、大きく配置を換えなくていいもの……などと考えると、決してテンプレートの数が少ないわけではないのですが、条件にあって、気に入るテンプレートがなかったんです。


 三國志オンラインも、もうすぐ第2次プレオープンから、1周年。
 そちらでも何か動きがあるんでしょうかね?