PC故障〜解決?

  • 2010/07/20(火) 14:58:47

 グラボの載せ替えを実施したところ。

 ほとんど思った以上に問題なく終了間近(問題はあったけど)担ったところ。起動したら、ちゃんとグラボも動いて、いつもとかわらないフルHDの画面が現れました。

 そこで、マニュアルの指示通り、古いドライバーをオフにして、メーカーHPから最新ドライバーをインストール。

 ここで、問題が発生。何が悪かったのか、システムの変更はできませんでしたとの文字。

 再起動がいるのかなと再起動したところ、画面に何も映らなくなってしまいました。

 ウィンドウズの起動音は(変えてあるのですが、そのとおり)、いつもどおりになっています。

 しかし、どうにもならないので、セーフモードにしようと、ソフトウェアリセットを連打……したものの再起動の陰もなく、電源スイッチ長押しでのシャットダウンを慣行。


 ……その後も試行錯誤していったのですが、何度目かのシャットダウン後。チェックディスクで、ファイルのデリートが発生。ついに、ウィンドウズが壊れてしまいました。

 さらに、調べていくと、増設していたメモリに不正があるとか出たので、それを取り外し……。


 現在、どうにかリカバリできないかと、奮戦中です。


 記事は、古いノートPCで書いてます。一応、昔大航海時代オンラインをやってたPCですが、しばらくはリカバリに専念、もしくは最悪再インストールになると思うので、早くても1〜2日は、大航海時代オンラインにも三国無双オンラインにも、ログインできそうもありません。

 ながびきそうだったらこちらのPCでログインしますが、たぶん、最終手段似なるでしょう。


 以上が、昨日の三國志オンライン終了後の動きです(睡眠はとってますよ)。

 三國志オンラインの画像はリムーバブルHDDに入れてあるので、再インストールしても消えませんが、最低数日は公開できませんので、あしからず。



19:36追記

 やっとまともに動くようになりました。

 とてつもなく乱暴な方法で復活。

 やったのは、ノートPCで、いろいろ調べて、Knoppixというソフト(isoファイル)をダウンロードして、isoからDVDを焼けるフリーソフトでブート可能なDVDを焼きました。

 そして、ブートをCD(DVD)で起動。そして、Knoppixのブラウザーで、リムーバブルHDDにバックアップしていたWindowsフォルダーを丸ごとコピー(元のフォルダーはリネームしておきました)。

 その上で再起動すると、Windowsが標準VGAで起動ができました。

 さらに、グラボのVGAドライバーをCDからインストールしようとすると、レジストリーがないエラーが続出するも、一度ドライバーのアンインストールに成功。指示に従って再起動し、インストールしようとすると、レジストリーがないというエラーとともに、最新のファイルがあるというメッセージが何度か出ます。
 それらを全部上書きで実行して、再び指示に従い再起動しました。

 フルHDで起動ができ、普段どおりな感じに。
 そこで、NVIDIAのHPからダウンロードした最新ドライバーをインストール開始。
 前回、エラーが出た上、再起動したら、真っ暗になったところでしたが、今回は、アンインストールできてたことが功を奏したのか、エラーもなく、インストール完了できました。

 そして、再起動すると、見た目上は、まったく問題なく正常に起動できました。

 メモリが半分になってますが、OSは、32bitのXPなので、実際、動いてたのは、まだ一部(後々Windows7導入予定で先にメモリを買っていた)でしかなく、それほどダウンにはなっていません。


 しかし、途中で行った数々のエラーを無視したつけが、どこかで来そうな樹がしてたまりませんが。

 とりあえず、無事に大航海時代オンラインにログインできそうです。





この記事に対するコメント

大航海時代かー
すでにボレサバにキャラのいる俺はどうしたらええものやら
ノトサバに結構3on出身者が多いようだけど去年くらいにちょびっとやってた俺にとってはボレサバがトップサバだったしのう
ま、ノトでキャラは作ったのだけど操作慣れしてないのと再度のlv上げに学校出たところで落ちる始末( =ω=)

うーむ

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  • 画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。