15分は短すぎ

  • 2008/11/11(火) 11:53:36

 今週のアップデートは、残念ながらないようですね


 ただ、現在、今後のアップデートに関わるであろうイベント合戦が、試験的に行われています。


 2種類の変則開催で、開始時間が変わることで、各国の人員投入や各人の参戦陣選択の戦略も変わってくることでしょう。

 いろいろな合戦のスタイルがあれば様々な面で複雑になるため、戦略的な奥深さにつながり、様々な楽しみが増えるので、この点は、いいことだと思います。

 時間差開催の合戦開始時間も、現在の30分ごとである必要もなく、15分差や20分差などに細かく変えたり、ひとつの合戦の長さを変えたりしてもいいかもしれません(ひとつは30分、ひとつは45分、ひとつは1時間などと設定すれば、短く確実に終わる合戦に参戦したい人と、長時間じっくりと戦いたい人の要望を同時に満たせると思います)



 しかし、今回の変則開催において、準備時間を15分にする意味がわからない上、いろいろな打ち合わせなどができなくなるため、遊び方を制限するものであると考えます。

 準備時間が15分に短縮されるということは、合戦拘束時間が短くなるということですが、この時間では、募集して連合を編成するぐらいの時間しかありません。

 もし連合に入る予定の方は、これまで、合戦にゆっくり準備して入っていたとしても、できるだけ開幕とほぼ同時に入らないと、すぐに合戦開始となり、結局ソロで動くか、準備不足のままのスタートを余儀なくされるでしょう。

 終了時間の前倒しも、たった15分だけなので、ほぼ意味はありません。
 もし終了時間を前倒ししたいのなら、開場時間自体を15分前倒しすればいいだけの話です。


 イベント合戦ですし、体験版アカウントで、はじめて参戦するという人もいるでしょうが、連合員の募集時間も短ければ、編成後の準備時間もわずかでは、もともと20レベル以下という不利な条件もあって、ほとんど楽しむことはできないでしょう。


 合戦準備時間を15分にする修正によって、デメリットよりメリットのほうが大きいという人が、プレイヤーの中にいるとは、まったく思えませんね


 合戦前の準備期間は、編成を行い、それぞれの戦術や戦略を話し合ったり、時には支援物資を合戦前に配ったりと、やるべきことは多く、15分は短すぎるでしょう。


 それぞれの国で2戦ずつ、この試験的なイベント合戦がありますが、これが終わりしだい、わたしは、今後、準備時間が15分に変更されることがないよう、GMサポートから要望を送ろうと思っています。





この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  • 画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。