PC故障〜解決?

  • 2010/07/20(火) 14:58:47

 グラボの載せ替えを実施したところ。

 ほとんど思った以上に問題なく終了間近(問題はあったけど)担ったところ。起動したら、ちゃんとグラボも動いて、いつもとかわらないフルHDの画面が現れました。

 そこで、マニュアルの指示通り、古いドライバーをオフにして、メーカーHPから最新ドライバーをインストール。

 ここで、問題が発生。何が悪かったのか、システムの変更はできませんでしたとの文字。

 再起動がいるのかなと再起動したところ、画面に何も映らなくなってしまいました。

 ウィンドウズの起動音は(変えてあるのですが、そのとおり)、いつもどおりになっています。

 しかし、どうにもならないので、セーフモードにしようと、ソフトウェアリセットを連打……したものの再起動の陰もなく、電源スイッチ長押しでのシャットダウンを慣行。


 ……その後も試行錯誤していったのですが、何度目かのシャットダウン後。チェックディスクで、ファイルのデリートが発生。ついに、ウィンドウズが壊れてしまいました。

 さらに、調べていくと、増設していたメモリに不正があるとか出たので、それを取り外し……。


 現在、どうにかリカバリできないかと、奮戦中です。


 記事は、古いノートPCで書いてます。一応、昔大航海時代オンラインをやってたPCですが、しばらくはリカバリに専念、もしくは最悪再インストールになると思うので、早くても1〜2日は、大航海時代オンラインにも三国無双オンラインにも、ログインできそうもありません。

 ながびきそうだったらこちらのPCでログインしますが、たぶん、最終手段似なるでしょう。


 以上が、昨日の三國志オンライン終了後の動きです(睡眠はとってますよ)。

 三國志オンラインの画像はリムーバブルHDDに入れてあるので、再インストールしても消えませんが、最低数日は公開できませんので、あしからず。



19:36追記

 やっとまともに動くようになりました。

 とてつもなく乱暴な方法で復活。

 やったのは、ノートPCで、いろいろ調べて、Knoppixというソフト(isoファイル)をダウンロードして、isoからDVDを焼けるフリーソフトでブート可能なDVDを焼きました。

 そして、ブートをCD(DVD)で起動。そして、Knoppixのブラウザーで、リムーバブルHDDにバックアップしていたWindowsフォルダーを丸ごとコピー(元のフォルダーはリネームしておきました)。

 その上で再起動すると、Windowsが標準VGAで起動ができました。

 さらに、グラボのVGAドライバーをCDからインストールしようとすると、レジストリーがないエラーが続出するも、一度ドライバーのアンインストールに成功。指示に従って再起動し、インストールしようとすると、レジストリーがないというエラーとともに、最新のファイルがあるというメッセージが何度か出ます。
 それらを全部上書きで実行して、再び指示に従い再起動しました。

 フルHDで起動ができ、普段どおりな感じに。
 そこで、NVIDIAのHPからダウンロードした最新ドライバーをインストール開始。
 前回、エラーが出た上、再起動したら、真っ暗になったところでしたが、今回は、アンインストールできてたことが功を奏したのか、エラーもなく、インストール完了できました。

 そして、再起動すると、見た目上は、まったく問題なく正常に起動できました。

 メモリが半分になってますが、OSは、32bitのXPなので、実際、動いてたのは、まだ一部(後々Windows7導入予定で先にメモリを買っていた)でしかなく、それほどダウンにはなっていません。


 しかし、途中で行った数々のエラーを無視したつけが、どこかで来そうな樹がしてたまりませんが。

 とりあえず、無事に大航海時代オンラインにログインできそうです。





終演

  • 2010/07/20(火) 00:26:59

 終わってしまいました。

 VCでは、泣いてたのがみんなにばれてしまい、しんみりさせてしまいました


 最後のイベントの画像たくさんとりましたし、今日だけで各地をまわって、3000枚以上のスクリーンショットをとりましたが、整理できてから公開したいと思います。 


 最後の表彰式では、なんと、わたしの部曲『孫尚香舞踏派遊撃隊』が、建造破壊廬山呉軍の2位でした

成績上位部曲(http://www.gamecity.ne.jp/sol/event/100719_list.htm)

 第3節は、3位だったのですが、このときは、一緒に活動していた部曲員もいました。しかし、この第4節では、私以外の部曲員が全員サブということもあって、本当に私ひとりだけの参戦だったのですが、ひとりで部曲2位というのは、思ってもいませんでした。

 建造破壊の個人の成績なら、きっと廬山1位、もしかしたら、三on1位だったかも? とか、想像して楽しんでいます。



 それでは、最後になりましたが、これまで当ブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
 また、廬山呉にて、一緒に戦ってくれていた方全てに、心より感謝いたします。

 また、落ち着きましたら、撮りためた画像を公開していきたいと思います。

 ブログの三on関係の更新は少なくなりますが、移行するゲームに関して、いろいろしばらくは更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 では、これにて三onの深玲の旅は終わります。
 ありがとうございました!





最終日の朝

  • 2010/07/19(月) 08:28:25

 最終日の朝です。

 昨日までに、呉の三国制覇戦は終了し、本日は、午前中からイベント戦が連戦であります。


 最終戦は、残念ながら、魏・蜀両方に敗北。
 戦力的に辛い状況ながら、最後の蜀戦は、全員が奮闘し、1陣3陣は、わずかな差で負けました。

 わたしたちは、兵器部隊を運用してきたのですが、とりあえず、現状の仕様で可能な抵抗ができたと思います。
 思い残すことがないとはいいませんが、1陣・3陣は、無為に兵器を失うような展開ではなく、現状可能な全力を尽くせたと思います。

ラストログイン画面
※画像をクリックすると、大きい画像になります。

 今日は、朝からログインしています。
 今は、なんということもないログイン画面ですが、もう明日からは見ることができないので、最後の記録です。


 とりあえず。ここまで、呉の合戦(援軍と局地戦を除く)は、全て出ていますので、本日の2戦も、意地で全部出る予定です。

 今日は、複数回、記事をアップしていければと思っています。

舞曲砦にて拱手
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。

 舞曲砦にて撮影。

 孫尚香舞踏派遊撃隊は、開設当時はソロ部曲で、その後、サブを中心にはいっていただいて、部曲砦までつくることができました。
 名前は、舞曲砦で、多少紛らわしいですが、この名前でよかったと思います。

 やっと部曲レベル2となり、これからというところで中止となって、一番心残りですね。




 最後に。蜀戦の3陣は、関なので、開幕時に多少時間があるため、ちょっとやってみた画像をアップします。

ラスト_関上花火1


ラスト_関上花火2

 花火の高さは、関と同じなんですね。

 夜か天候が曇りか、もしくは、逆の陣なら太陽の光がこれほどまぶしくはなかったと思うのですが、開始時点では、ちょうど夕刻になる少し前だったので、見えづらいのが残念





グラボ交換1注文

  • 2010/07/16(金) 15:46:04

 かねてから考えていたグラフィックボードの買い換えを実施。



 どうせなら、最高クラスを! ということで、このグラフィックボードをAmazonで注文しました。

 玄人志向ということで、いささか以上に、本当に載せ替えできるのか、心配してますが、はたして。





まもなく終了

  • 2010/07/13(火) 15:31:38

 Xデー寸前です。

 サービス終了まで1週間を切りました。

 最後の合戦ラッシュも、もちろん呉戦は全部出ます。

 泰山へのキャラコピーで出られるイベント合戦は、迷いましたがみんなそちらで出るようなので、泰山で出ます。


 クローズドβの合戦テスト以来、呉に関わる全ての合戦(局地戦・援軍除く)に出続けて、まもなく皆勤賞達成。

 たぶん、全サーバー唯一じゃないかなー。
 クローズドβとプレオープンの間に、急病で死ぬ寸前までいって、1ヶ月以上入院してたり、その後、毎月大きな病院で血液検査を受けて、処方箋を貰いながら、仕事も続けるという生活だったのですが、よくここまでやれました。


 今後、とりあえず、移行は、クライアントだけは無料の無双オンラインと、引退していた大航海時代のインストールを行いました。

 たぶん、大航海時代に移行申請するかな。


 とりあえず、無双は、キャラだけ作りました。名前も深玲で。

 大航海時代は、どうするか。




 あと、たまりにたまった画像を出すかどうか。
 うーん、とりあえず、終了の記事を書いてから。


 精神的に落ち着いたら(たぶん、終了したら、喪失感で落ち込む)、まとめ記事にできたらと思います。


 それでは、みなさまも、最後の合戦を楽しみましょう。
 





7月

  • 2010/07/01(木) 13:38:19

 あっという間に、サービス終了月となってしまいました。

 最後の三国制覇戦もまもなくスタート。

 わたしは、宣言通り、ラストまで合戦をがんばります。


 とりあえず、次のライフスタイルとすべきタイトルは、決まりません。



 問題は、コーエーの移籍タイトルが、三onより古いゲームしかない状況での打ち切りという、失策に尽きるでしょうね。

 追加ディスクも出ていない作品を、現状の人数などだけの問題で打ち切り、定番化してきたとはいえ、旧作の信長の野望オンラインと大航海時代オンラインを続行しているというのは、明らかな失策。


 今からそちらに戻れといわれても、これらのタイトルから三onに移籍した自分としては、コーエーのオンラインゲームから離れる選択肢しかないのと同意だったりします。

 最低限、今後の新作オンラインゲームのプランの発表なり、展望なりがなければ、他のメーカーの作品を探すしかありません。


 まあ、他のメーカーの作品に、すぐやりたいと思う作品は、現在のところ、まだないですし、一時的にプレイするMMORPGゲームを現在探していますが、なければ、旧作のどれかに移籍して無料期間だけプレイするかもしれません。



 とりあえず、FFの新作が次の候補ですが……うーん。