03月26日のココロ日記(BlogPet)

  • 2010/03/26(金) 10:43:32

りんりんさんが好きな物は発生っていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





大型アップデート

  • 2010/03/25(木) 17:33:21

 大型アップデートが実装されました。

公式HP『龍虎共闘史』特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/developer/ryuko/)

 今回の大型アップデート最大の変更点は……。

ミニチャイナ服


 ミニチャイナ服が実装されました!

 水着も無理があったけど、こちらはさらに無理があるなぁ。

 一般に日本でチャイナ服といわれている服は、中国北東部の女性用騎乗服です。上着が短いものもありますが、その場合は、長ズボンをはきます。


 騎乗服に、短パンはありえない……。


 その他、特に大きな新情報は、なさそうですね。

公式HP「クライアントパッチ内容〔Ver.1.074 → 1.075〕」(http://www.gamecity.ne.jp/sol/news/body_0938.htm#938)


 戦闘スキル調整や合戦の軍団値の変化など、いろいろありますが、これらは今後ゆっくり見ていきたいスキルですね。


 最後に、ひとつだけ、最悪な仕様変更が

 武将に話しかけたら親密度が下がらなくなったのですが、あがった場合、他の武将の親密度が下がるようになりました……。

 わたしの場合、太史慈+3になったとき、甘寧-10になってしまいました。

 これじゃ、孫尚香さまの親密度を下げたくないので、他の呉の武将に話しかけることがもうできません。

 
 最悪の変更ですね。
 さがらなくなるという最初の情報で喜んだのですが。+3に対して、-10って、どういうバランスでしょう。全部の武将に話しかけると、トータルでどんどんさがっていきそうな。


 はっきりいって、この仕様変更は、憤慨ものですね





03月19日のココロ日記(BlogPet)

  • 2010/03/19(金) 10:24:24

マージ♪さんがりんりんさんのこと、早いって言ってた気がします…あれ?違いました?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





龍虎共闘史

  • 2010/03/16(火) 20:38:22

 3月25日に行われる大型アップデート『龍虎共闘史』の先行情報が出そろったので、見ていきたいと思います。

公式HP『龍虎共闘史』特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/developer/ryuko/)


第四節の情報

 一部、4月だけのルールなのか全体のルールなのか、ごちゃごちゃになってる部分もあるので、必要な情報だけ取り出してみましょう。

・4月3日(土)から本戦が始まる。
・援軍システムが導入されるが、最大人数に達していると空きができるまで参戦できない。
・第1陣と第2陣は同時に開催され、参加人数は、1陣200人、2陣200人、3陣400人となる。
・援軍の参加可能人数は、1陣50人、2陣50人、3陣100人まで。
・前哨戦として、援軍システムテストができるイベント戦が27日〜31日に、3戦行われる。


 とりあえず、いろんなことをごちゃ混ぜに書いてあるので、文章量が無駄に長くなっていますが、箇条書きにすると上の項目だけですね。
 援軍システムの話などは、別の項目のはずなのに、スケジュールも混ぜて書いたために、わかりにくくなっています。


援軍システム

 記事の順序は逆ですが、特設ページのトップの項目としては、こちらが2番目なので、2番目に書きましょう。

国力が低い勢力に第三勢力が援軍として参加できるとあります。
 合戦がない国が、援軍にいくことが可能(な場合がある)というシステムですね。

・報奨値は、通常の合戦参戦時の5分の1(勝利時は4、引き分け・敗北時は2)。
・兵器への搭乗不可。
・兵器、施設、砦の新規建造不可。すでに開始されている建造の手伝いや、修理は可能。


 しかし、最も重要な戦況への影響がどうなるのか、書かれていません。
 援軍の人が死んだときに戦果がどうなるかによって、問題が発生する可能性があります。
 最悪、戦略的な自殺による妨害が発生する可能性も考えられるのですよね。

 そこまででなくても、どうせ援軍だから死にまくっても問題ないと、無茶苦茶な突撃だけされて、戦果だけ敵軍に献上するようになっても困ります。

 また、逆に、まったく戦果にならないなら、死亡リスクが少ない援軍に犠牲を強いるような提案・発言をする人が出てくるかもしれません。

 現状の情報だけだと、問題点ばかりが思いつきますので、情報を出してもらい、変なことにならないように考えてもらいたいですね。


軍団値の変更

 納入によって増加する軍団値が変わります。

・兵力(軍需品、軍略報酬):兵士NPCのレベルや使用技能。
・武装(装備品、竹簡):武将NPCのレベルや戦闘方法、活躍時間。
・資材(素材):初期資材。
・医術(食料、薬、霊符):戦闘不能からの復帰時間。


 まずは、納入が大きく変化します。これまで、客将のために一気に納入されていた装備品が竹簡とまとまりました。調整しだいですが、毎回、武将が最強レベルで動いてくるようになりそうですね。

 また、生産品の納入は多いと予想されるので、新しくできた医術も常にマックスになりそうな予感。復活時間が今までより短くなるのか、検証が必要ですね。

 また、初期資材がどうなるのか、心配ですね。素材による、客将の呼びやすさなどによっては、毎回高レベルになるかもしれません。

 これまで、客将ごとに、納入先の武将や、好きなアイテムがあったようなのですが、それらも大きく変更があるでしょう。
 アップデート後、いろいろと納入してチェックしてみたいですが、たぶん、一気に全部将がレベルマックスになってそうですね


勢力専用装備が一族倉庫へ収納可能に

 他に比べれば小さな変化ですが、実際のところ、一族倉庫に入らなかった方が変だっただけなので、必要な変化ですね。
 セカンド、サードの見た目系の装備を調えるのが楽になりますね。



 長くなってきたので、残りは、追記で。



続きを読む





03月12日のココロ日記(BlogPet)

  • 2010/03/12(金) 08:30:15

ココロは不治の病にかかりました…病名は『恋』だそうです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





建造破壊3位

  • 2010/03/06(土) 02:38:10

 三onブログで、「伝国の玉璽」部曲表彰がありました。

三onブログ「伝国の玉璽」部曲表彰(http://www.gamecity.ne.jp/sol/blog/2010/03/post-01.html)


 なんと、そこに。

 廬山呉の建造破壊3位に、我が孫尚香舞踏派遊撃隊の名があるではありませんか!?

 いや、そんな。
 合戦で兵器使うとまったく掲示板にも載らなかったのに。


 投石車や連弩車での評価が認められた模様。
 一時的に入部されていた方も兵器連合に所属されていたこともあるので、それらの加算もあると思いますが。


 めちゃくちゃ驚いております……





03月04日のココロ日記(BlogPet)

  • 2010/03/04(木) 10:29:20

明日のお弁当は手ごね敵でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪