06月30日のココロ日記(BlogPet)

  • 2009/06/30(火) 10:58:06

今度かわいいカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





アザミとネコヒゲソウ

  • 2009/06/26(金) 23:27:38

 新イベント桃園結義が実装されましたので、本来なら、いち早くイベントの内容を記録したいところですが、ふたりで徒党を組んでスタートするイベントのため、まだ、プレイできてないんですよね。

 今回は、部曲員の人とまったりとプレイする予定です(知人様のお誘いがあれば、もちろんやりますよ)。


 その前に、先週実装されたばかりの部曲砦の作物で、もう収穫できるところまで一気に育った作物がありますので、こちらをご紹介したいと思います。

薊

 です。
 漢字だけだと、普通に習わない漢字だし、さっぱり何なのかわかりませんが、アイテム欄にふりがながあるので、わかりますね。「アザミです。

 キク科アザミ属で、トゲだらけの触ると痛い花。
 そのトゲで国土を守ったという言い伝えから、スコットランドの国花ということです。

 世界で、250以上の品種があるそうですが、和名で、そのままアザミと呼ぶ種類はないとのこと。
 日本でもたくさんの種類があるようで、ノアザミ、ノハラアザミ、モリアザミなどが主な品種だそうです。

 モリアザミの新芽や根は、山ゴボウとして、味噌漬けなどの食材にされるそうで、部曲砦の作物も、これなのかな?(学名でヤマゴボウという品種もあるそうですが、それとは別のものだそうです。混乱しそうだけど


猫鬚草

 こちらは猫鬚草(ネコヒゲソウ)です。

 これも、知らない名前の植物でしたので、ネットで調べてみました。最初の法でヒットしたページによると、漢方薬の「クミスクチン」だそうです。
 健康食品か何かの材料として、こちらは、聞いたことがあるような気もしますが……薬剤として医薬品指定されてはいないみたいです。

 お茶として、クミスクチン茶(もしくは、ねこひげ茶)として、飲まれるようですが、わたしは、まだ飲んだことがないと思います(知らないうちに飲んでることもあるかもしれないけど)。

 さらに調べていくと、クミスクチンとは、マレー語で猫の鬚という意味だそうで……へぇ。

 クミスクチン茶は、石垣島でも作られてて通販もしているので、興味のある方は、ネットを探してみてくださいね。


 詳細な情報も紹介します。
 シソ科オルソシホン属、英名は「キャットマスターチ」で、これも猫の鬚という意味らしい。

 白い小さな花から、細長い猫の鬚みたいな雄しべと雌しべが特徴で、これが名前の由来でしょう。
 インド〜マレー原産ということで、中国でも南部だと、三国時代からあったんでしょうね。


 三国時代も、猫鬚草をハーブティのような形でお茶にして飲んだんでしょうかねぇ


 この他、あと4種類の新作物もありますが、後々、育ったら掲載していきましょうかね。

 とりあえず、同時に実装されたはずの部曲砦用アイテムは、見つからず。
 滅多に来ない高級商人の販売品なのかな?(記事を書いたあと、高級商人が砦に来たのですが、リストにはなかったです。27日追記) それとも、部曲名声とかが条件で、うちみたいな小さい部曲砦だと、実装されないんでしょうかね?





06月23日のココロ日記(BlogPet)

  • 2009/06/23(火) 11:02:24

今日は道で強い寸前とすれ違いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





仮装とパンダと盟友と

  • 2009/06/21(日) 17:47:42

 前回の記事の最後に、「明日になれば、部曲砦アイテムを売ってくれるので、そちらと合わせて、次の記事で、ひとつひとつ確認しましょう。」と書いたのですが、通常の部曲砦の商人のリストに、新しい部曲砦アイテムがなく、まだ、どこで売ってくれるのか、確認できてないので、新作物の詳細も含めて、情報が集まってから記事にしたいと思います。


 その前に、孫権との親密度が新段階に到達したので、記録したいと思います。

親密度2009年6月20日

 200以上は、盟友だそうです。
 これが最終段階なのか、250か255で新しい段階となるのか、わかりませんが……。
 ネットを調べれば情報があると思いますが、あえて調べないでおこうと思っています


 話題を変えまして、この週末に行われている仮装大合戦と、配られてる変身薬を使ったときの画像をいくつかご紹介しますね。


公式HP 仮装大合戦特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/event/090611.htm)


仮装大合戦_礼服黒

 仮装大合戦で配られた3種3色の服のひとつ、金属用の礼服(黒)です。

 準備中に、すべての服の着用画像を撮りましたが、画像が多くなるので、今回は、この一枚だけにしておきますね。

 合戦中は、このまま戦ったのではなく、頭装備と服装備を別の種類にしてました。

 変身薬は、戦闘や技能で解けるので、ここでオリジナリティを工夫しないといけなかったですよね


仮装大合戦_狐小娘_砦建設
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。

 戦闘や技能の使用で解ける変身薬ですが、建造では、そのままの姿で行えます。
 画像は、狐小娘の変身薬で、砦建設したときのものです。

 モーションは設定されてないので、突っ立ってるだけに見えますが……

 罠を建造する時に敵に建設のモーションを見られないので、わたしは、よく変身したまま、罠を敵軍が見える場所に作ったりしてました


仮装大合戦_狐小娘_投石機搭乗
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。

 もうひとつ、変身薬が解けずにできたのが、この投石機への搭乗でした。
 狐小娘の姿でふたりが乗ってます。
 この画像の角度だとわかりませんが、残念ながら手は押す形になっていませんね。

 人型なら、ジャンプ含め、いろんなモーションさせるのは、ちょっと変なモーションになるものが一部に出たとしても、それはそれで変身薬独自ということで、特にゲーム的には問題がないでしょうし、それほど手間でもないと思うんですけど、この辺がコーエーの気が利かないところです。

 また、動物の変身薬でも、同じように乗れると思いますが、確認する機会がなかったんですよね


 最後に、大熊猫の変身薬の画像です。

転がる大熊猫
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。

 画像タイトルは転がる大熊猫

 坂を転げ落ちてるように見える……かな





変身薬と新作物と

  • 2009/06/18(木) 16:45:30

 いろんな新アイテムが実装されました。

 まずは、仮装大合戦にあわせて、期間限定で使用できる変身薬ですね。


公式HP 仮装大合戦特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/event/090611.htm)


 長安の南、銭荘前のほこら横に、NPCの狐小娘が登場して、変身薬を配ってくれます。
 いくつも種類があって、1種類100個ずつもらえますが、一気にもらえないため、いちいち選択するのが面倒でした。

長安の狐小娘

 仮装大合戦についても少しだけ聞けます。この合戦は、狐小娘主催らしいです。

変身薬_狐小娘
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。

 注目の変身薬は、この狐小娘になれる薬ですね。

 でも、放置しても、あまり特別なモーションは設定されてません。ジャンプを含め、おじぎなどのモーションもありません。
 木の枝を持ってるからなのかな? 別に、モーションを出せるようにするのは、難しいことじゃないと思うんですが……。

変身薬_猪


変身薬_熊


変身薬_虎


変身薬_大熊猫囲碁

 それぞれの変身薬を部曲砦で使用して撮影してみました。
 仮装大合戦で使ってもらいたいってことですが、残念なのは、戦闘状態だけでなく、疾駆などの技能を使用しても消えちゃうって事ですね。

 戦闘状態になるといろいろ問題があるっていうのはわかるんですが、技能だけで消えるので、合戦でまじめに技能使って突撃するほとんどの人は、使えないってことですね。

 疾駆などはもう使わない、もしくは、疾駆などの効果時間が短いものも使った上で、変身して、陣形効果を発動する盟主・党首以外が変身薬を使って……。
 普通の突撃スタイルで使うのは、難しそうですね

 
 そして、部曲砦に新実装されたのが、8種類の種と部曲砦アイテムですね。

新作物の種

 今日は、種を売ってくれる商人だけだったので、リストはこちら。

 明日になれば、部曲砦アイテムを売ってくれるので、そちらと合わせて、次の記事で、ひとつひとつ確認しましょう。

 ただし、部曲砦の配置値は、もう限界なので(配置値が少なすぎますよね)、購入して飾るのは……





06月16日のココロ日記(BlogPet)

  • 2009/06/16(火) 10:54:18

明日のお弁当は手ごね準備でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





祝勝利

  • 2009/06/15(月) 15:44:19

 一勝がこれほどうれしいのは、久々ですね

 昨日、廬山呉は、三国制覇戦第三節で初勝利しました

 相手は、大軍を擁する蜀。
 それも、そんな結果になるとは、きっとだれも思っていなかっただろう、3タテ


 まあ、終わった後のみなさんの御意見を聞いても、16時開催で、いつもの蜀の人数がいなかったのが、勝因って意見が大半でしたが。
 呉も、開幕時に222人と、いつもより人数少なかったんですけどね。


 勝ったとはいえ、実際のところ、問題点もたくさんあります。相変わらず、呉は、戦略面もまだまだだし、激闘録を見ればわかるとおり、籠城戦主体での逃げ切り勝ちでした。



 1陣の合戦激闘録です。
 序盤の当たりで、リードして籠城できたので、長時間囲まれてましたが、逃げ切れましたね。

 呉軍のよかった点は、衝車への対処をしっかりまとまってできた事と、籠城戦での反撃を受けにくい突撃を最近繰り返し試みてきた結果が実りつつある事でしょうか。


 2陣は、渓谷でした。
 渓谷は、それほど野戦でリードできるマップじゃないのですが、今回は、1陣同様リードして、籠城策に切り替えることができました。

 これまでは、前線が全滅して、復活してる間に、囲まれていたという、作戦じゃなくて押し込まれただけという感じだったのですが、今回は、戦場チャットでも「籠城に切り替えよう」という感じの会話がなされて、スムーズに全軍が引き上げられたように感じましたね。



 勝利確定後の3陣です。
 
 今回は、1陣、2陣ともに、わたしは、防御でしたが、3陣は勝利が決まってたので、妖術に変更していました。

 1陣・2陣は、籠城時に、城門内で敵に罵倒をかけて下がるというプレイを徹底して、個人戦績は、101位と146位でしたが、3陣の妖術だと、85位と順位が高めでしたね。

 防御の時は、籠城になるまで、罠づくりに専念してたし、そういうプレイだったにしては、高順位だと思います。

 一方の3陣は、最初から、前線に出て、偵察というより、普通にソロ妖術として戦闘に参加。
 普段は、妖術のときでも撃破人数少ないのですが、この3陣は、8キルと自分にしては多めでしたね。


 3陣は、蜀も人数が増えてきてたんですが、勝敗が決定したこともあってか、城への攻撃も中途半端で、籠城らしい籠城にはならなかったです。



 また、勝てたタイミングがすばらしい
 今回の合戦週間の最後の合戦だったので、しばらくは、三国制覇戦がありません。

 当面は、連勝数1がついたまま

 まだまだな呉軍だけに、このまま連勝というのは、甘すぎる夢でしかないですしね。
 竹簡収納箱をもらえる期間が長いのは、うれしいです





仮装大合戦開催

  • 2009/06/12(金) 20:08:11

 特殊な礼服・京劇服・百戯服を着て合戦に参加できる仮装大合戦が開催されます。

公式HP 仮装大合戦特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/event/090611.htm)


 他のコーエーのオンラインゲームでは、たまにあるイベントですが、三國志オンラインでは、初めてですよね。

 それぞれ通常の服の性能ではなく、50レベル相当の能力に加え、体力+1000だそうですので、初心者合戦よりも、初心者が合戦で楽しめそうな仕様です。

 金属が黒、革が黄色、布が紫と、特殊なカラーですので、3種類の服、3種の職業の9パターンがあるわけで、いろいろ画像に撮りたいところ。

 ただし、合戦場から出ると、耐久0になる初心者合戦仕様なので、合戦場で撮らないといけませんし、いつもどおり陣移動時が面倒すぎる仕様ですが、今回は、さすがにみんな受け取るかな。



 同時に、期間限定で使える特製変身薬が長安で、狐小娘からもらえます。


長安、銭荘前の祠付近に、NPC“狐小娘”が登場します。NPC“狐小娘”に話し掛けると、《特製狐小娘変身薬》を始め、様々な姿に変身できる《特製変身薬》をもらえます。

 告知のコピペです。狐小娘にも変身できるそうですし、他にも、画像のパンダとか虎とか、これまでにもあった動物になる変身薬もあるようです。
 ただ、狐小娘のような人型は初めてなので、他にも、ザコNPCの何か(盗賊とか)になれるような薬もあるのかな?

 期間は、18日〜26日で、26日のメンテで消滅するそうなのですが、いろいろつかって画像に収めたいですね