新クエスト

  • 2009/03/30(月) 18:13:03

 大型アップデートで実装された新クエストと、これまでソロで無理だったため、やり残していたクエストを、部曲員の方に手伝ってもらってクリアしてきました。

 いくつもクリアしたので、それぞれ詳細まで書くと長くなりすぎるので、今回は、簡単に記録したいと思います。



 まず、揚州に実装された呉の新クエストをやりました。

 いろいろな情報を見ると、呉で発見されている新クエストは、今回クリアした1種類の連続クエストだけの模様です。

呉新クエスト1

 連続クエストを受けるのは、全てこの徐夫人です。

 馬屋から離れた位置にいるので、4回のクエストの間、長めの距離を走ることになりました。
 普段、馬屋などに頼ってあまり走らなくていいことになれきっているので、辛く感じますが、これぐらい走るのは、普通のオンラインゲームなら当たり前なんですよね。


呉新クエスト2

 クエストは、4段階に発展し、すべてレベル20台後半なのですが、徒党推奨です。
 複数の敵との戦闘の連続なので、ソロだと限界があります(レベル50で、薬など使いまくれば、ソロでも勝てるかもしれませんが、二人以上でやるのが無難でしょうね)。


呉新クエスト3
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。

 わたしは、ソロ戦術42で、2段階目までは、何とかソロでクリアできたのですが、3段階目の敵が、回復を使ってくる配下を連れているのもあって、ソロでは無理でした。

 そこで、部曲員の方に手伝ってもらい、クエストクリアの旅を行いました


呉新クエスト4
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。

 わたしが防御、部曲員の方が攻撃で、簡単にバックアタックが発生させられます。
 敵のレベルは、20台なので、こうなれば楽勝ですね。

 最後の戦闘で、増援が来たときだけ、敵の引きつけが遅れて、少しだけ危険でしたが、中心となる敵を倒せばいいので、それほど時間もかけずに戦闘を終えることができます。


呉新クエスト5

 クエストは、無事クリア。4段階とももらえるのは、霊符や薬で、消耗品。
 生産で作れない種類のものもあって、合戦でも使えないこともないのですが、数が少ないので、合戦にもっていってまで使うかどうかは、微妙かもしれません。

 ストーリーを楽しむつもりでやるといいでしょう。

 ストーリーは、徐夫人の夫にまつわる逸話ですが、マイナーな人物なので、ストーリーを知ってる人のほうが少ない気がします



 かなり長くなったので、その後クリアしたクエストの記録は、追記に回します。



続きを読む





大型アップデート

  • 2009/03/27(金) 02:22:45

 みんな、ジャンプしてますか!
ジャンプ
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。


 大型アップデートがついに実装されましたね。

◆大型アップデート「史略『春嵐』」特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/developer/syunran/)

 プログラム的には、結構いろいろと変更があったと思うのですが、特にトラブルもないようで、急なメンテナンスも、サーバーダウンなどもありませんでした。


 修正項目は、ひとつひとつ見ていくのは、多すぎるので、気になる点と確認した点を中心に、簡単に見ていきます。


 まず、戦闘面では、バックアタックが気になりましたよね。

 全ての技能を確認したわけではないのですが、気攻撃系統の技能では、発生せず、通常の攻撃技能は、バックアタックが発生するようです。

 例えば、範囲系の攻撃を比べると、攻撃のなぎ払いは、バックアタックとなり、妖術の太極波や氷雪嵐、火炎柱では、バックアタックになりませんでした。

 ソロだと、戦術が強化といえそうです。
 気絶系の攻撃や足止めから簡単に背後に回れるので、簡単にバックアタックの恩恵を得られますね。特に足止めは、相手が向きをしばらく変えられないため、バックアタック補正数回分のダメージアップといえるでしょうね。

 また、なぎ払いでバックアタックとなるため、合戦での双手の強さが、さらに上昇。すごい殲滅力を発揮することになるでしょう。

 全ての技能でまったくバックアタックが発生しない妖術は、相対的に弱体化したといえるのではないでしょうか。


 また、戦闘モーションの高速化ですが、かなり違和感があります。
 ダメージを与えない時にも攻撃しているモーションがあるのは、攻撃したような錯覚が起きました。
 通常攻撃を待って、技能を使おうとするときに、最初、間違えることが、たびたびありましたね。


 そして、わたしが個人的に大きな影響があると思っているのが、簡易スロットの増設です。

 合戦にアイテムを持ち込んでも、アイテムスロットを開いて、それをクリックして使うのは、ワンテンポ遅れるので、特に合戦場では、使いづらかったので、絞る必要がありましたが、スロット数が10となったことで、キー配置を工夫すれば、キー操作ひとつでアイテムがいろいろ選んで使えますね。
 これは、たぶん、戦闘面でも、また、医・食や霊符の生産・販売面でも、いろいろな影響が出てくるのではないでしょうか。

 とりあえず、わたしは、これまで作らなかった陰陽転化の霊符の生産をまず行ってみましたね。
 徒党疾駆も作りたいけど、材料が自分の3キャラで揃わないので、今後の課題です。


 後は、うちの部曲砦で、大きな変化がありました。

 ひとつは、新作物が販売されましたね。
蕎麦(そば)」「海芋(かいう)」「龍眼(りゅうがん)」「梔子(くちなし)」です。

 蕎麦は、わかります。
 梔子は、漢字が最初読めなかったけど、一応知ってる植物ですね。

 でも、海芋と龍眼は、よくわかりませんでした

 海芋は、一応、里芋の仲間らしいことをネットで調べましたが、龍眼は、その実の情報や画像はあったのですが、簡単に調べた時点では、どのような植物なのか、よくわかりませんでしたね


 そして、最大の変化は、屋敷の増築他いろいろ〜ですね。

新屋敷
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。


 前面がない屋敷・四を買って、ふたつ分の屋敷が完成しました。

 さらに、もともと後ろにあった屋敷・壱は、離れにして、移動。そして、念願のベッドを購入しました!

ベッド購入
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。


 多くの部曲では、すでにある珍しくもないものでしょうが、実質ふたりだけの小部曲なので、なかなか手が出なかったのですが、ついに購入に踏み切りました。

 コンセプトとして、離れは居住区という感じですね



 他にも、いろいろ変化がありましたが、それほどピックアップして記事にするものは、まだありません。

 クエストをひとつ涼州で見つけましたが、残念ながら、ソロじゃとてもクリアできない内容でした。

新クエスト


 某有名カッパ妖怪を時間制限付きで倒さないといけないのですが、46とは思えない強さでしたね。

 またの機会にチャレンジして、クリアできたら、記事に記録したいと思います。





現状のチャンスを活かす

  • 2009/03/24(火) 19:02:43

 現在、一時的に、他国の戦力ダウン(相対的に呉の戦力アップ)があり、イベント合戦連勝しています。

 内容は、分析するまでもない完勝というものも多いですね。

 ただし、これは、あくまでも、第2節終了時に最下位だったことで、移籍期間前に、呉にだけ移籍可能であるということが主要因です。

 つまり、いち早い留学で、いずれ移籍期間になってから、元の国に戻ったり、新天地をあらためて決めようと考えているプレイヤーが多数いるといえるでしょう。

 現状、強くなったと考えて、そのまま油断していると、移籍期間後、呉の人数が一気に減っているという事態もありえるんですよね。


 ただし、やはり今、呉に人が集まっているというのは、チャンスです。
 ここで、どれだけ交流を深めて、呉に人材を残すのか。
 それが、第3節の戦力に直結することだと思います。

 さらに、その先の赤いチャイナドレスを目指すなら、今こそ、どんどん呉へ人材を集めていく必要があるのではないでしょうか



 と、熱く語ってみましたが。

 ここは、部曲員募集のチャンスだと思いますので、あらためて、ここで孫尚香舞踏派遊撃隊の部曲員募集をしてみたいと思います


 廬山呉軍、孫尚香さま配下、孫尚香舞踏派遊撃隊では、部曲員を募集中です!

 最大の特徴は、自由さです。
 合戦時にも、部曲で参加を要請したり、何らかのプレイスタイルを強要することは、一切ありません。
 合戦自体に参戦しなくてもいいですし、他の連合に所属したいというのも全く自由です。

 現在、少人数なので、部曲戦を行うこともなく、合戦で採取のみ参加とか、ソロを極めたいといった方でも、気兼ねすることなく、自分のスタイルで、自分のプレイできる時間だけ、好きなようにプレイしてもらってかまいません。

 一度、部曲の規約を理解し、承認していただければ、出入り自由。他の部曲が行っている紅白戦などへの参加も自由にできます。


 サブだけの参加も、一時的な体験入部も、どんどん募集中。

 とりあえず、下のリンクから規約を読んでもらって、部曲員に声をかけていただくか、このコメント、もしくは、左の掲示板に書き込みしていただければ、規約を理解していただけてるか確認の上、参加していただけますので、お気軽にどうぞ。


◆孫尚香舞踏派遊撃隊規約





03月24日のココロ日記(BlogPet)

  • 2009/03/24(火) 10:28:57

今日は何書こうかな〜???(……1時間後)はぅぅ!いつの間にか眠ってました。いいです、明日書きます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





春嵐情報第3弾

  • 2009/03/23(月) 17:41:43

 ついに、3月26日に行われる大型アップデートの概要が出そろいました。

◆大型アップデート「史略『春嵐』」特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/developer/syunran/)

 第3弾の情報は、待ちに待ったといった感じの倉庫拡張を含む、インターフェース関連のアップデートです

長期継続報酬
という、プレイチケット適用期間の長さでもらえる報酬で、それによって、一族倉庫のアイテム枠を拡張できたり、髪色を変化する薬がもらえるそうです。

 初回付与は、過去にさかのぼって、最大「プレイチケット」6回分(180ポイント)が適用されるとのこと。
 半年前からプレイしているなら、全員同じポイントもらえるってことですね


 ただ、倉庫や持ち物の枠は、いくらあっても足りないもの。
 拡張しきったら、その分アイテムいれて、また、不満が出てくるんでしょうね。



 あとは、インターフェースの大きな変化があるようです。
 画像を見る限り、スキルと簡易スロット、マクロなどが大きく変わっていますね。
 特に、簡易スロットは、現在の4個から10個に増えてるようにも見えますが、増えるってことでしょうか。合戦で、薬、霊符、食品といろいろ使いたい時に、便利になりそうですね(ただ、わたしは、キー設定を大きくいじっていて、それになじんでいるので、変化によっては、慣れるまでしばらく大変かもしれませんが)。



 そして、初心者向けのアップデートとして、今受けるべき依頼や軍略を教えてくれる機能依頼の目的地まで自動で移動してくれる機能が実装されるそうです。

 ただでさえ、クエストは、依頼地点が地図に出るため、ゲーム性が少ないのに、さらに、ただの作業になるようです。

 確かに、プレイ時間の少ない人にもやりやすい方向への変化ですし、親切設計といえばそういえますが……。

 プレイ時間が少ない人向けといいつつ、ゲーム性がなくなるだけの仕様って、誰のためになるのか、わたしには、よくわかりません(初心者も、クエストがただの作業になってしまえば、クリアしやすくても、楽しめなくなっていくと思います)。


 ちなみに、自動移動機能は、水鏡村付近だけの依頼に対応とのことですね。
 後々は、全ての町に広がるんでしょうか?(敵のいるフィールドを自動移動させるようなことには、ならないと思いますが……)





制覇戦第2節閉幕式レポート

  • 2009/03/20(金) 17:54:32

 今回も、Liveイベント「三国制覇第二節 閉幕式」が開催されました。

 とりあえず、事前情報を確認しますと。
 場所は、長安インス3。
 3サーバー、それぞれ1時間ごとにずれて開催し、司会進行は、EC狐小娘
“三国制覇”第二節の表彰や、勢力専用“特別報奨品”のお披露目も行います。
とのことですね。

 とくに、サーバーごとの大きな違いはありませんでした。


◆黄河サーバー
 19:00より開始。
 まずは、表彰式。総合だけでなく、『敵兵撃破/味方蘇生』から『兵器建造/破壊』〜『合計点数』と合戦評価の項目別に、勢力ごとの1位だった部曲が発表されていきます。
 その後、制覇国の表彰へ。黄河サーバーの制覇は、呉でした。
 そして、飛び入りということで、各国の君主が次々登場して、ねぎらいの言葉をかけてくれました。

 それから、ついに、3サーバー総合での優勝国『三国総制覇国』が告げられます。
 すでに、わかっていたことですが、総制覇国は、呉でしたね。

 最後に、
狐小娘 : よーし!君主の方々のお言葉ももらえちゃったことだし!
狐小娘 : 来期への誓いに、ドカーン!といっちゃおっか〜!!

の言葉からカウントダウンして、一斉に花火を打ち上げて終了(もちろん、エフェクト表示最大でも、花火のあがっていく軌跡しか表示されません)。

 その後、ラストに、狐小娘から情報が!
 
狐小娘 : さて皆さん!次は三国制覇第三節ですが、ここで耳寄りな重大発表!
狐小娘 : 三国制覇第三節は、どうやら今までと大きく内容が変わるそうなのです
狐小娘 : 詳しくはまた別に発表があるそうなので、それをお楽しみにとのことです!
狐小娘 : どんな変更か、これは見逃せませんね
ではでは、三国制覇第三節も頑張ってくださいね〜!


 ……情報がありませんでした

◆泰山サーバー
 20:00より開始。
 表彰先の部曲以外、黄河サーバーのときと、ほとんどのセリフが同じようです(周囲は、おめでとうばかりじゃなくて、「ありえない」みたいな変な反応もあって、おもしろかったですが)。

 これだけだと寂しいので、君主3人のコメント載せます。黄河と同じ順位だったからなのか、同じでした。

孫権 : 呉のものよ!此度の勝利、誠に良き戦であった!次の戦の勝利も期待せずにはおれぬほどだ!
孫権 : 第三節!頑張って欲しい!


劉備 : 蜀の民よ!負けはしたが、見事な戦であった!我々の結束を持ってすれば、次こそ勝利をつかめるはずだ!
劉備 : 第三節もこの調子で宜しく頼む!これを、私との誓いとしたい!


曹操 : 魏のもの!大儀であった!今回は勝ちを逃しはしたが、皆の戦は素晴らしいものであった!
曹操 : 第三節での更なる活躍を期待しておるぞ!


 「さようなら」をいう前に、周囲でこぼしてた狐小娘の発言も載せます。みえなかった人もいるでしょうし。

狐小娘 : それにしても制覇戦第三節、今から楽しみだわ……どんな戦いになるのかしら
狐小娘 : 君主登場、喜んでもらえたかしら……ふぅ、でも化けるのも楽じゃないわ……




◆廬山サーバー
 21:00より開始。
 項目別から総合優勝の発表までの流れは同じです。ただ、勝利したのが、魏で、他のサーバーとは順位が異なりましたね。

 そこで、1位の魏の曹操の発言と、3位の呉の孫権の発言が異なりました(2位の蜀は同じ)

曹操 : 魏のもの!見事な勝利、大儀であった!皆の素晴らしき戦い、血が滾る思いぞ!
曹操 : 第三節での更なる活躍を期待しておるぞ!


孫権 : 呉のものよ!負けはしたが、勝ち負けを超えた良い戦であった!次の戦、期待せずにはおれぬほどだ!
孫権 : 第三節!頑張って欲しい!



 その後、花火を上げましたが。
 ここでハプニング。このときに、狐小娘が消えました!(落ちた?)

 1度あらわれて、またすぐに消えてと、回線が不安定になった模様でしたね。

 そのため、花火の感想がなくなって。

狐小娘 : さて、気を取り直しまして

の発言から、
狐小娘 : 見事『三国総制覇国』に輝いた『呉』のみなさんには特別褒賞があります!

と、続きました。

 トラブルがあったのが、他と違っておもしろかった……かな?



 追記に、砦に配置した第二節総制覇軍旗第二節呉記念外套の画像を記録します。



続きを読む





春嵐情報第2弾

  • 2009/03/19(木) 18:16:39

 大型アップデートの新情報が出ました。

◆大型アップデート「史略『春嵐』」特設ページ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/developer/syunran/)


 ひとつは、ゲーム性に関わらない戦闘モーションの変化ですね。

 プレオープン1終了時、正式スタートが延期になった理由のひとつが、戦闘シーンにあって、少し修正が行われましたが、今回は、見た目がかなり大きな変化するようですね。

 動画もあるので、一度確認しておきましょう。
 盾をもった重厚なスタイルの防御が、ジャンプして攻撃をかわす様は、ダイナミックですよね。

 戦闘シーンのスピード感が問題視されるようになってから、長い時間が経ちましたが、モーションをとるのは、なかなか大変みたいなので仕方ないかな。

 ゲーム性に関係しないと書きましたが、自分と相手の動きがわかりやすくなると、技能のタイミングがとりやすくなるなどの効果が、わずかながらあるかもしれません。


 それに新モーションでジャンプもできるようになるので、移動中にジャンプしまくるプレイヤーがたくさん出現……といった状況も見られそうですね




 そして、一見何の問題もなさそうに見えて、大問題が発生しそうで非常に危惧するのが、『春の2大アップデートキャンペーン第1弾「新生バトル 体感!」開催』です。

 普通にプレイしている私たちには、関係なさそうですが、とんでもない悪影響が出る可能性がありますね。


 その最大の問題点は、体験版アカウントで取引できるということ。

 現在、無料の体験版アカウントが取引できないのは、RMT業者対策のはずですよね。
 でも、例え1ヶ月とはいえ、それが解禁されるとなると……

 レベルアップしやすいゲームだけに、たとえ1ヶ月といえども、双葉マークのBot(自動操作キャラ)が大量に出現し、狩り場を荒らしてお金を荒稼ぎするという、他のオンラインゲームで見たような悪夢が想像されます。

 たった1ヶ月ですが、それで、低レベルの狩り場にBotの嵐が出現して、通常の初心者がいなくなり、そして、氾濫するRMTによって経済が大破綻……というような最悪の形にならないように祈りたいですが……。


 はたしてどうなることやら





Liveイベント「三国制覇第二節 閉幕式」開催

  • 2009/03/18(水) 15:11:17

 公式HPの重要なお知らせで、Liveイベント「三国制覇第二節 閉幕式」の開催が発表されました。

◆公式HP Liveイベント「三国制覇第二節 閉幕式」開催のお知らせ(http://www.gamecity.ne.jp/sol/news/body_0660.htm#660)

 今回もサーバーごとに開催時間が違います。

 2009年03月20日(金)
・ 19:00〜 (黄河)
・ 20:00〜 (泰山)
・ 21:00〜 (廬山)


 廬山は、最後ですね。


 司会進行は、EC狐小娘です。

 また、花火と爆竹が配られるようですから、彼女のカウントダウンで、同時打ち上げするのでしょう。
 ただ、エフェクト設定最大表示でも、あがっていく花火の軌跡の表示で最大まで達するため、下からだと花火の花開くエフェクトがほとんど表示されないんですけどね。




 話題を変えまして。

闘技場前

 わたしは、以前からですが、呉で合戦がある日には、建業インス2闘技場で、合戦開始前1時間、主に合戦に関する話題を中心に雑談を行っています。

 もともとは、同時開催時、参戦陣が偏らないようにする話し合いが元だったのですが、その目的でなくなってから、徐々に参加者が減り、現在は、多くても4〜5人、ほとんどがふたりだけという状況になりました。

 特にCMもしてなかったので、存在自体しらない方も多いと思いますので、改めてCMを(わたしからは初めて)してみます。


 開催時間は、呉で合戦のある日、だいたい合戦開始1時間前から、5分前ぐらいまで。
 呉所属の方で、合戦に参加される方なら、どなたでも参加可能。
 ほとんどが雑談なので、連合盟主の方から、少数徒党の方、ソロ主義や採取のみの方でも参加できます。
 内容は、合戦関係の雑談を中心に(でも、それ以外の話題もok)、合戦にまつわる基本的な事項や、時には、全体戦略にまつわることまで、何でもざっくばらんに話題にしています(とはいっても、ここで全体戦略が決定するようなものではありません。あくまでも雑談です)。
 話を聞くだけでも、時間つぶしでも、途中参加〜途中退席も自由ですので、お気軽に来てみてくださいね。