10月31日のココロ日記(BlogPet)

  • 2008/10/31(金) 07:52:18

クリックより長いものといったら……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





いよいよ三国制覇第二期開幕

  • 2008/10/26(日) 08:18:04

 昨日から、三国制覇第二期が開幕しましたね。

 魏対蜀だったため、呉は今日からです。


 スケジュールを確認してみましょう。

公式HPスケジュール(http://www.gamecity.ne.jp/sol/kassen/schedule.htm)

 今日は、魏戦で、時間差開催ですが、水曜の蜀戦は、ひさびさとなる同時開催ですね。

 廬山呉の合戦前の話し合いは、同時開催のとき、参加陣のバランスをとるために始まったように記憶しているのですが、そういう必要がなくなってから、どんどん参加者が減ってきました。

 会議を呼びかけた部曲の方も、いらっしゃらないので、今後どうなっていくんでしょうね。


 閑話休題。

 わたしは、三国制覇戦でのみやってきた霊符の無料配布を、今後も行います。

 通常は、第1陣の合戦場が開いたら、すぐに準備して、15分間。

 欲しい人に、わたしを右クリックして取引をしてもらって、挨拶すらせず、もくもくと取引するのですが、他から見ると、なんとも無愛想な配布になってしまっていると思います。

 ただ、連続で配布している場合、チャットすらできない(取引が申し込まれると、日本語入力がキャンセルされるのですよね……)し、すぐ渡せるよう10枚ごとに分割していたりと大忙しなので、お礼とかに全く反応できないことも多いのですが、こればかりは、お許しください


 現在は、羊形の霊符(回復波・壱)を10枚ずつ配っています。

 遠慮されている方もいるようで、少ないときは200枚から、多ければ500枚ほど配ってます。


 合戦での有効的な使い方がよくわからないという初心者向けに、少しアドバイスを書きますと。

 まずは、簡易スロットにいれておきましょう

 キーボードでは押し間違いしやすいので、クリックして使うか、使いやすいようにキー設定を変えちゃうのもいいでしょう(わたしは、思いっきり変えていて、F9〜F12を押すと使えます。もともとここに設定されていたのは、別のキーに変えてたはずです……もうオリジナルの設定がどうだったかすら思い出せないんですけどね)。


 使いどころは、自分の体力を回復することを基本にしてください。
 回復波ということを意識しすぎる必要はありません。
 練丹の方でも、技能での回復では間に合わないことがあるので、補助として使うのもいいと思います。


 さらに活躍する使い方としては、突撃していく連合の先頭や、罵倒でターゲットを集めるだろう片手の方にターゲットを合わせて、突撃の後方をついていき、敵と交戦したあたりで使ってみるのもいいでしょう。
 体力が減ったのを確認する必要はありません。
 回復量は、それほど大きくありませんが、回復波なので、突撃しただれか一人でも回復できていれば、それだけ突撃した方が生きて戻れる可能性が高まります。

 また、突撃からもどってくる人や、城に撤退してくる人たちに使うのもいいでしょう。
 ベテランの練丹であれば体力が減っているのを見て、有効な回復技能を選択して使うのでしょうが、初心者のうちは、だれか回復できればいいかな、ぐらいの気持ちで、回復波をするだけでもかまわないと思います。


 それに合戦中にあまったものを、狩りや、軍略、部曲戦、闘技仕合などで使ってもらっても全然かまいません。自由につかってもらってokです(まあ、気分的に、他の国の方に譲るのだけは、やめてほしいですけどね)。



 同時開催になると、わたしと同じ陣になった方にしか配れないのですが……。


 欲しい方は、合戦開始15分で配布終了ですので、それまでにぜひとも遠慮せずに、取引申し込みしてくださいね




 全ては、幻のアイテム、赤いチャイナドレスが手に入るように……





狐小娘イベント画像

  • 2008/10/24(金) 21:45:20

 今日は、誕生日でした(リアル)。

 そう話したら、たまたま、雑談で組んでいた連合の方が、お祝いと呉の健闘を祈念して、花火を打ち上げていただけました

birthday 花火
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。


 今日は、文章を長々と書かずに、画像でお送りしていきたいと思います。


 昨日は、舞曲砦で、初めての作物が収穫できました。

 まだ、初期にもらった小さい畑と井戸ぐらいなので、アイテムと交換できるほどの収穫はないのですが、少ないながらも無事収穫できたのは、うれしいものですね

初収穫
※画像をクリックすると、大きめの画像になります。


 追記では、狐小娘イベントの画像をご紹介します。
 画像枚数が少し多いので、ご注意ください。



続きを読む





10月23日のココロ日記(BlogPet)

  • 2008/10/23(木) 08:06:34

ブログ妖精学校の場所って知ってます?この界隈だと亜の近所にもあるんですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





狐小娘情報

  • 2008/10/19(日) 18:05:05

 今回は、『Liveイベント「開幕式」』(http://www.gamecity.ne.jp/sol/event/081015.htm)で公開された新情報です。

Liveイベント狐小娘in長安

 とりあえず、3サーバーの情報が違うということだったので、廬山以外の2サーバーに、キャラクターをつくって(待避用とかイベント用とか、これまでありませんでした)、廬山以外のEC狐小娘コメントも集めてきました。

 ネットを探せば、転がってるとは思いますが、一応、自分のログをそのままコピペしたので、正確であることは保証できます


黄河サーバー
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』
EC狐小娘 : 『アップデート計画』
EC狐小娘 : 『壱の巻』
EC狐小娘 : 「『報奨品』について
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』では、新たな『報奨品』を追加します
EC狐小娘 : まず、『三国制覇第二節』開始時に、『部曲砦福袋』というアイテムが、報奨値と交換できるようになります
EC狐小娘 : このアイテムを使用すると、『部曲砦』で利用可能な様々なアイテムを手に入れることができます
EC狐小娘 : その他にも、新たな『報奨品』の追加を計画しています」
EC狐小娘 : 「新たな制覇勢力の決定方法について
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』では、各ワールドにおける制覇勢力に加えて、
EC狐小娘 : 全ワールドの国力の総計によって、ワールド全体の制覇勢力を決定します
EC狐小娘 : ワールド全体の制覇勢力には、特別な報奨品が与えられる予定です」
EC狐小娘 : 「以上、二点のアップデートを計画しています
また別の巻に記載した内容も計画しています
前節以上の、熱い闘いをご期待下さい」


廬山サーバー
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』
EC狐小娘 : 『アップデート計画』
EC狐小娘 : 『弐の巻』
EC狐小娘 : 「『兵器』と『施設』について
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』開催期間中における、『兵器』や『施設』に関する変更を計画しています
EC狐小娘 : 今まで以上に戦略的な運用と、対策が求められるようになるでしょう」
EC狐小娘 : 「『軍団値』と『納入』について
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』開催期間中における、『軍団値』の上昇による効果の調整を計画しています
EC狐小娘 : 『兵器』の運用と合わせ、どの軍団値を優先的に上昇させるか、戦略的な意思決定が求められるようになるでしょう
EC狐小娘 : また、必要な『納入』の量についても調整を行う計画です
EC狐小娘 : これまで以上に、一致団結して『納入』することが求められるようになるでしょう」
EC狐小娘 : 「以上、二点のアップデートを計画しています
また別の巻に記載した内容も計画しています
前節以上の、熱い闘いをご期待下さい」



泰山サーバー
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』
EC狐小娘 : 『アップデート計画』
EC狐小娘 : 『参の巻』
EC狐小娘 : 「『合戦場』について
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』開催期間中における、新たな『合戦場』の追加を計画しています
EC狐小娘 : 新たな『合戦場』では、その特徴に合わせた新しい戦い方が求められるようになるでしょう」
EC狐小娘 : 「『技能』・『陣形』・『戦法』について
EC狐小娘 : 『三国制覇第二節』開催期間中における、『技能』・『陣形』・『戦法』の効果の調整を計画しています
EC狐小娘 : 特定の『技能』・『陣形』・『戦法』に頼った戦い方から、変化が求められるようになるでしょう」
EC狐小娘 : 「以上、二点のアップデートを計画しています
また別の巻に記載した内容も計画しています
前節以上の、熱い闘いをご期待下さい」



 あと、唯一、会話が求人でなかった部分があり、見逃した人もいるかもしれません。
 献帝との会話のあとにありました。

(感情表現)EC狐小娘は献帝に怒りをぶつけた
(周囲)EC狐小娘 : むっきゅ〜〜〜!!
どれだけ苦労して運んできたと思ってるの!?
この#%&¥*$!!!!




■10月21日追記
 公式HPの開会式ページにも情報が載ったので、リンクを追加しておきます。
 画像もありますしね。

公式HP第二節開会式新要素情報(http://www.gamecity.ne.jp/sol/event/081015.htm#news)




 感想は、追記にまわします。



続きを読む





19日は狐小娘の護衛!

  • 2008/10/15(水) 19:12:40

 公式HPで次の三国制覇開始に関する情報が出ました。

公式HP「三国制覇第二節開幕式
(http://www.gamecity.ne.jp/sol/event/081015.htm)


 第二節では、新要素があるそうですが、まだその情報は、載っていません。

 その新要素に関する情報は、開幕式のライブイベントの結果によって、サーバーごとに異なる新情報が公開されるそうです。

 ライブイベントの詳細は、まずは、上のリンクから公式HPを確認してくださいね。


 で、重要な要素をまとめますと。

 廬山では、2008年10月19日(日) 16:00〜 イベントスタート。
 泰山が17時からなので、最長1時間で終了するものですね。
 ライブチャットと違うので、かなり短時間のイベントと感じるのではないでしょうか。

 EC狐小娘を守りつつ、涼州から長安まで移動するわけですが、そのルートで最も重要で、間違えちゃいそうなのが、インスタンス。

 涼州フィールド全域・飛燕包(インスタンス2)
  益州フィールド全域(インスタンス2)
   司隷フィールド全域(インスタンス2)
    長安・宮城前噴水広場(インスタンス2)


 全てインスタンス2を通ります。このとき、急ぐあまりインスタンス1へ行ってしまって、見失ってしまうということがないように気をつけたいですね。

 また、エリア移動していくので、エリアがかわった直後に見失わないように、あらかじめ移動ルートを確認しておくといいでしょう。

(公式のルートをコピペ)
1. EC“狐小娘”が、涼州フィールド(インスタンス2)の“飛燕包”に現れます。
※スタート地点の目印として“櫓”が建設されます。“櫓”はLiveイベント終了後、撤去されます。

2. イベントが始まるとEC“狐小娘”は“天山石窟”へと移動します。

3. “天山石窟”に到着し、密書を手に入れたEC“狐小娘”は、密書を長安に届けるべく再び移動を開始します。その道中、EC“狐小娘”の行く手を阻む敵が現れますので、プレイヤーの皆さんで協力して撃退してください。

4. 無事、密書が長安に届くと、“三国制覇”に関する新情報がEC“狐小娘”より発表されます。



 益州は、見通しが悪いマップなので、もし失敗するとしたら、このあたりかな。

 もちろん、涼州も、砂丘の高低差が激しい上に、イベントと関係ない敵も強いので、敵に絡まれているうちに、見失う確率も高そうです。



 とりあえず、新情報という餌があるので(笑)、みなさん参加すると思いますが、「廬山だけ失敗した〜」とかならないように、気を引き締めていきたいですね





10月15日のココロ日記(BlogPet)

  • 2008/10/15(水) 10:29:00

川へ洗濯に行くと大きな資金が流れてくるそうです。美味しそうですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





DoCoMoから見えないらしい(・_・、)

  • 2008/10/12(日) 02:13:56

DTIブログのおしらせ(http://staff.1.dtiblog.com/blog-entry-385.html)

Docomo携帯からのブログの閲覧の不具合に関して

Docomoの携帯電話からの閲覧の際に502エラーページが表示されるという
不具合が確認されております。現在修正作業を行っておりますが、現時点では
問題箇所が特定できておりません。

現象の詳細といたしまして、
閲覧者がページにアクセスしようとするときに、ドコモのサーバーから弊社
のサーバーにアクセスが来て、それを弊社側のサーバーから応答するような
形になりますが、ドコモ側からのリクエストが弊社のサーバーにアクセスを
する前に502のエラーメッセージを表示しているような現象です。

Docomo側への問い合わせを含めまして引き続き修正作業を行わせていただき、
修正がされ次第報告させていただきます。

皆様にはご不便をおかけして申し訳ございません。



 ということで、7日頃からDoCoMoからのみ、接続されてないそうな。

 見てくださってた方からのご指摘いただいて、判明しましたが……これもなおるまで見えないので……うーん


 修正されるまで、更新スローペースでいこうかしら。