Windows7導入計画

  • 2010/08/21(土) 14:13:01

 だいたい一ヶ月ぶりの更新です。

 いまだに、三on最後に撮りためた画像を処理していませんが、いずれは、ゆっくり公開できればと思っています。


 現在は、主に大航海時代オンラインをやっています。
 レベルがあがりやすい序盤は、一気にプレイしましたが、これからは、徐々にペースを落としていく予定です。

 一方、同時に始めた真・三國無双オンラインは、ほとんどやっていません。フルスクリーンしかできないため、同時にいろいろやれないのが、ネックですね。


 とりあえず、今日の本題は、FFのプレイに向けて、ハード的な能力アップは、一段落したので、ソフトウェアを交換しようと、ついに、Windows7載せ替え計画を発動。
 昨日、注文したので、今日明日にも届く予定。

 とりあえず、明日〜明後日の二日ぐらいかけて、XPからの変更を試みる予定です。


 ただ、まだ、FFの注文はしていないのですが……。


 次の更新は、ウィンドウズの載せ替えが無事に済んだあとになればいいなと思っています。





PC故障〜解決?

  • 2010/07/20(火) 14:58:47

 グラボの載せ替えを実施したところ。

 ほとんど思った以上に問題なく終了間近(問題はあったけど)担ったところ。起動したら、ちゃんとグラボも動いて、いつもとかわらないフルHDの画面が現れました。

 そこで、マニュアルの指示通り、古いドライバーをオフにして、メーカーHPから最新ドライバーをインストール。

 ここで、問題が発生。何が悪かったのか、システムの変更はできませんでしたとの文字。

 再起動がいるのかなと再起動したところ、画面に何も映らなくなってしまいました。

 ウィンドウズの起動音は(変えてあるのですが、そのとおり)、いつもどおりになっています。

 しかし、どうにもならないので、セーフモードにしようと、ソフトウェアリセットを連打……したものの再起動の陰もなく、電源スイッチ長押しでのシャットダウンを慣行。


 ……その後も試行錯誤していったのですが、何度目かのシャットダウン後。チェックディスクで、ファイルのデリートが発生。ついに、ウィンドウズが壊れてしまいました。

 さらに、調べていくと、増設していたメモリに不正があるとか出たので、それを取り外し……。


 現在、どうにかリカバリできないかと、奮戦中です。


 記事は、古いノートPCで書いてます。一応、昔大航海時代オンラインをやってたPCですが、しばらくはリカバリに専念、もしくは最悪再インストールになると思うので、早くても1〜2日は、大航海時代オンラインにも三国無双オンラインにも、ログインできそうもありません。

 ながびきそうだったらこちらのPCでログインしますが、たぶん、最終手段似なるでしょう。


 以上が、昨日の三國志オンライン終了後の動きです(睡眠はとってますよ)。

 三國志オンラインの画像はリムーバブルHDDに入れてあるので、再インストールしても消えませんが、最低数日は公開できませんので、あしからず。



19:36追記

 やっとまともに動くようになりました。

 とてつもなく乱暴な方法で復活。

 やったのは、ノートPCで、いろいろ調べて、Knoppixというソフト(isoファイル)をダウンロードして、isoからDVDを焼けるフリーソフトでブート可能なDVDを焼きました。

 そして、ブートをCD(DVD)で起動。そして、Knoppixのブラウザーで、リムーバブルHDDにバックアップしていたWindowsフォルダーを丸ごとコピー(元のフォルダーはリネームしておきました)。

 その上で再起動すると、Windowsが標準VGAで起動ができました。

 さらに、グラボのVGAドライバーをCDからインストールしようとすると、レジストリーがないエラーが続出するも、一度ドライバーのアンインストールに成功。指示に従って再起動し、インストールしようとすると、レジストリーがないというエラーとともに、最新のファイルがあるというメッセージが何度か出ます。
 それらを全部上書きで実行して、再び指示に従い再起動しました。

 フルHDで起動ができ、普段どおりな感じに。
 そこで、NVIDIAのHPからダウンロードした最新ドライバーをインストール開始。
 前回、エラーが出た上、再起動したら、真っ暗になったところでしたが、今回は、アンインストールできてたことが功を奏したのか、エラーもなく、インストール完了できました。

 そして、再起動すると、見た目上は、まったく問題なく正常に起動できました。

 メモリが半分になってますが、OSは、32bitのXPなので、実際、動いてたのは、まだ一部(後々Windows7導入予定で先にメモリを買っていた)でしかなく、それほどダウンにはなっていません。


 しかし、途中で行った数々のエラーを無視したつけが、どこかで来そうな樹がしてたまりませんが。

 とりあえず、無事に大航海時代オンラインにログインできそうです。





グラボ交換1注文

  • 2010/07/16(金) 15:46:04

 かねてから考えていたグラフィックボードの買い換えを実施。



 どうせなら、最高クラスを! ということで、このグラフィックボードをAmazonで注文しました。

 玄人志向ということで、いささか以上に、本当に載せ替えできるのか、心配してますが、はたして。





7月

  • 2010/07/01(木) 13:38:19

 あっという間に、サービス終了月となってしまいました。

 最後の三国制覇戦もまもなくスタート。

 わたしは、宣言通り、ラストまで合戦をがんばります。


 とりあえず、次のライフスタイルとすべきタイトルは、決まりません。



 問題は、コーエーの移籍タイトルが、三onより古いゲームしかない状況での打ち切りという、失策に尽きるでしょうね。

 追加ディスクも出ていない作品を、現状の人数などだけの問題で打ち切り、定番化してきたとはいえ、旧作の信長の野望オンラインと大航海時代オンラインを続行しているというのは、明らかな失策。


 今からそちらに戻れといわれても、これらのタイトルから三onに移籍した自分としては、コーエーのオンラインゲームから離れる選択肢しかないのと同意だったりします。

 最低限、今後の新作オンラインゲームのプランの発表なり、展望なりがなければ、他のメーカーの作品を探すしかありません。


 まあ、他のメーカーの作品に、すぐやりたいと思う作品は、現在のところ、まだないですし、一時的にプレイするMMORPGゲームを現在探していますが、なければ、旧作のどれかに移籍して無料期間だけプレイするかもしれません。



 とりあえず、FFの新作が次の候補ですが……うーん。





環境変化

  • 2010/02/17(水) 12:36:48

 今回の記事は、まったく個人的な記録です。



 私のPCは、三國志オンラインのクローズドβ終了後、オープンテストが始まるまでの休止期間に、十分な性能をもったPCということで、受注生産したものですが、2年が経ち、少しだけ性能アップを実行中です。

 昨日は、メモリ2G×2個を増設。デュアルチャンネルで、もともとの1G×2個との交換となったため、見た目上+1Gの増設でした。

 かなり重量感のある筐体なので、やや重労働でしたね


 あと、モニターも、現状1680×1050と、フルHDじゃなかったので、大きいサイズのものをAmazonで注文しました。
iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLB2409HDS-B1




 明日、届く予定です。

 第4節に向けての準備(リアル環境面)は、これで整った! かな?





コントローラ変更

  • 2009/05/08(金) 14:54:13

 わたしは、これまで、ずっとこのホリのワイヤレスパッドを愛用していました。


 リンク先はAmazonですが、見ての通り、現在は販売していません(今後、再販があるかもしれませんが、この記事を書いた時点では、Amazonでの取扱いはしていません)。

 PS2の頃から、ホリのパッドが一番なじんでいたのと、電池式ワイヤレスなのが非常に気に入っていたのですが。

 ついに、浮気をすることにしました。


 ホリのパッドは、PS2系統の12ボタンですが、こちらは、右手側がかつてのセガ系モデルの6ボタン、LRがPS2系の4ボタン(L3R3でさらに+2)と、その他4ボタンをあわせて、計16ボタンです。

 ワイヤレスじゃないし、形もお気に入りじゃないのですが、しかたありません。

 だって……
ジャンプをコントローラのボタンに設定したから、必要な技能が配置しきれないんですもの!