ブログ妖精ココロの削除

  • 2010/05/14(金) 15:50:34

 以前の告知どおり、今回の投稿をもって、ブログペットココロの使用を取りやめました。

 また、三onのサービス停止ですので、ブログペットのパーツ自体を削除しました。

 これまで、1週間程度の自動投稿をおこなってもらうことで、自分の定期的な記事投稿のペースメーカー的な役割を担ってもらっていました。


 まだ、三onのサービス終了の衝撃から立ち直りきっていないので、今後のことは、まだ考えておりません。

 また、落ち着きましたら、終了に向けて、記事の更新をしていきたいと思っております。





ブログペット変更予定

  • 2010/05/07(金) 22:53:10

 このブログを開設して以来、ブログを和ませてくれたブログ妖精ココロですが、サービスが今月で終了し、別の形になるそうです。

 そこで、次のココロの投稿の後、ブログペットを動物タイプに変更する予定です。

 新しいココロの仕様によっては、ふたたびココロを使うかもしれませんが……。





公式HPへのリンク

  • 2009/11/19(木) 00:23:21

 このブログの左側には、作成時から三國志オンライン公式HPへのリンクがありますが、そこに「合戦スケジュール」と「合戦激闘録」へのリンクも追加しました。

 ただの文字リンクなのですが、自分がよく行くページなので、置いてみました。



 次の合戦スケジュールなどが表示されるブログパーツを、コーエーは作らないかな……。





掲示板変更

  • 2009/02/23(月) 09:06:50

 悪質なアダルト画像を伴う投稿が相次いだので、対策として、掲示板をスレッドタイプに変更しました。

 これにより、アクセスした人がいきなり画像を見ることがないようになりました。

 また、セキュリティレベルを上げたため、URLを含む投稿が全て排除されます。
 リンクの申し込みなどに支障がでますが、httpの頭のhをとるなどしていただけましたら、リンクさせていただきますので、お気軽にお申し出くださいませ。

 旧掲示板には、投稿がほぼできない状態ですが、深玲城トップページから行くことができます。



 なお、現在、この投稿者を告訴すべく、ホスト・プロキシサーバー管理者からの情報を集めている段階です。
 すでに、プロキシサーバーの管理者から一部使用されたIPなどに関する回答をいただいていて、警察に調べてもらえるよう、証拠集めしています。





三on動画にチャレンジ中

  • 2009/02/16(月) 02:42:17

 ブログページ開設一周年の新しい試みとして、現在、三國志オンラインのプレイ動画の公開をチャレンジ中です。

 ただ、動画の撮影には、さまざまな問題があり、フリーソフトだけで作ろうとすると、なかなか気に入る設定にできませんでした。

 このDTIブログは、短時間の動画なら、そのままアップできるのですが、容量の問題から、合戦動画クラスの長時間では、見るに堪えないレベルまで解像度を落としても無理と判断し、アップロード先も探さなければならなくなりましたし、ブログ以外から動画を見られたくないなど、条件もいくつかあって、現在もいいところを探しています。

 一応、現在のところ、「らくちんFLVメーカー(http://rakuchin.flvmaker.com/index.php
」が、ある程度大きな動画を載せられるので、こちらを使うかなと思うのですが、やはり容量の関係で、古い動画は削除していく方向になりそうです。

 一応、テスト的に撮った動画がこちら(ポップアップで動画が出ます)。

 作成時のコーデックがDIVx5のAVIですが、アップロード時に変換されるようなので、なくても見られると思うのですが、見られなかったら教えていただけるとありがたいです。

 動画は、合戦ではなく、単純に普段のプレイを撮ってみました。

 ただ、撮影ソフトに問題が多発したので、現在は、別の動画キャプチャソフトを探しています。


 最終的に、あまりよくなければ、もうHPのほうに動画をアップして、そこにリンクする形にするかもしれません。
 それはそれで、見る人の環境を問うことになるかもしれないのですが……。


 あと、最大の問題点が「『三國志 Online』著作物利用規約」の問題で、こちらは、お問い合わせから問い合わせてみました。

 動画は、静止画の連続ですから、大丈夫なような気もしますし、動画という明記がないので、ダメな気もしますが……。

 ダメという回答が帰ってきたら、今回のプロジェクトは、そこで終了となります(回答が納得いかなくても、著作権問題を無視してまで公開するつもりは、わたしのHP、ブログページではありません)。
 はたして、どうなることやら。



(12:00追記)
 問い合わせに回答がありましたので、追記。

 『三國志 Online』著作物利用規約での画像とは、ゲームでの保存機能を使った静止画のみで、動画の公開は、著作権利用規約に違反するとのことです。

 動画は、「許諾を明示されていない著作物(文章、画像、データファイル、その他)」に該当するということでした。

 ということで、今回のプロジェクトは、ここまでですね。
 不特定多数に対して、動画を公開することが許されるような変更が今後ない限り、個人的に動画を撮ることはあっても、それをここで公開するのは、やめることにします。





カウンター画像変更

  • 2009/02/14(土) 07:39:51

 ブログページを開設して以降、ずっとバーコードタイプのカウンターだったのですが、そろそろ開設1周年ということで、変更してみました。

 今回は、深玲城の名にちなんで、城アイコン。
 まあ、西洋の城の形なのは、仕方ないですね。

 三國志世界に似合うカウンター画像とかあればいいんですけど。


 本当は、カウンターだけでなく、テンプレートごと変えることも検討したのですが……。

 文字色の関係から、記事部分が白か、それに近い薄い色とか、屋敷とか城っぽいテンプレート。できれば、大きく配置を換えなくていいもの……などと考えると、決してテンプレートの数が少ないわけではないのですが、条件にあって、気に入るテンプレートがなかったんです。


 三國志オンラインも、もうすぐ第2次プレオープンから、1周年。
 そちらでも何か動きがあるんでしょうかね?





ブログページアドレス変更

  • 2009/01/22(木) 12:09:46

 DTIブログのアドレスが変更されました。

旧URL:http://20.shinrei.dtiblog.com/

新URL:http://shinrei.dtiblog.com/


 旧URLへヒットしても新URLに転送されるため、一般的な閲覧では、当面不具合はないと思いますが、お気に入り、RSSなどに登録されている方は、新アドレスへの変更をお願いいたします。





DoCoMoから見えないらしい(・_・、)

  • 2008/10/12(日) 02:13:56

DTIブログのおしらせ(http://staff.1.dtiblog.com/blog-entry-385.html)

Docomo携帯からのブログの閲覧の不具合に関して

Docomoの携帯電話からの閲覧の際に502エラーページが表示されるという
不具合が確認されております。現在修正作業を行っておりますが、現時点では
問題箇所が特定できておりません。

現象の詳細といたしまして、
閲覧者がページにアクセスしようとするときに、ドコモのサーバーから弊社
のサーバーにアクセスが来て、それを弊社側のサーバーから応答するような
形になりますが、ドコモ側からのリクエストが弊社のサーバーにアクセスを
する前に502のエラーメッセージを表示しているような現象です。

Docomo側への問い合わせを含めまして引き続き修正作業を行わせていただき、
修正がされ次第報告させていただきます。

皆様にはご不便をおかけして申し訳ございません。



 ということで、7日頃からDoCoMoからのみ、接続されてないそうな。

 見てくださってた方からのご指摘いただいて、判明しましたが……これもなおるまで見えないので……うーん


 修正されるまで、更新スローペースでいこうかしら。